三嶋大社

あいの郷通所リハビリでは、毎年この時期に三嶋大社へ外出をしています。三嶋大社とは、静岡県三島市にある神社のことです。いつ建てられたのかは、分かっていないようです。あいの郷のある静岡県裾野市からは、車で30分程度です。
あいの郷通所リハビリでは、1日に平均して70名程度の方にご利用いただいていると思います。それだけの人数が同時に三嶋大社へ行くことは不可能なため、数回に分けて行っていただいています。
年齢を重ねると体力・筋力も落ちてきて、歩くことすら非常に危険になってきます。「ちょっとそこまで」と、外出することも非常に難しくなります。あいの郷通所の利用者様も、歩くときにふらついていて、不安定な方が多いです。若い方には分かりにくいですが、歩くだけでも命がけです。骨も弱くなっており、体も思うようには動きません。そのような状態で転んでしまうと、すぐに骨折してしまい、骨折後は車椅子での生活を余儀なくされる方も少なくありません。あいの郷通所を利用していただいている利用者様も、歩行器や車椅子を使用している方が多いです。
つまり、三嶋大社への外出というのは、ご年配の方々にとっては命がけの行事なのです。認知症がある利用者様もいらっしゃいます。付き添いの職員が目を離した一瞬の隙に、利用者様が転んで病院へ、ということもあり得ます。
ご自宅で生活していると、外出の機会の無い方も多いかもしれません。せっかくの機会です、少しでも楽しんでいただけたら良いと思います。
スポンサーサイト